何を話す?面接が苦手から得意に!

こんにちは!みけねこです🐈🐾

 

 

今回は、面接で伝えることについてお伝えします!

 

 

f:id:cMikeNeko:20220821143845p:image

○面接をしたことが無いから

○何を言えばいいか分からない…

○どんな風に面接されるのか不安…

 

そんな悩みから解決します!

f:id:cMikeNeko:20220821143916j:image

大切なことは嘘は言わず

ありのままを伝えることです!

 

私は就職活動をしたこと無く

面接したことは少なかったです

 

また、転職としての面接は経験がないため

凄く不安でした

 

良いように見られたいと思うのが普通ですが

そこで建前を言うよりありのままを伝えた方が

あなたらしさが出るので

 

今までの経験を話せば大丈夫です!

f:id:cMikeNeko:20220814203835j:image

転職での面接は

○なぜ転職しようと思ったのか

○前の仕事ではどのようなことをしていたのか

この2点は聞かれると思います

 

私は就職ではなく派遣に転職して

4月から働き始めました。

 

 

なので、なぜ就職しなかったのですかと

聞かれたくない質問もありました。

 

 

○正規職員では経験出来ないことがしたい

○他の仕事について知りたい

○責任のある仕事をしたくない

 

そんな思いがその時の私にはありました。

でも、この思いをそのまま伝えると

いい印象では無いですよね

 

 

なので表現を変えて、そのまま伝えました

f:id:cMikeNeko:20220821144052p:image

 

「ちがう環境で働くことで見えてくる景色が違うのでは無いかと思い、派遣で色々な景色を見たいと思いました。その上で自分に合う仕事、興味のあることを深めて行きたいとおもってて就職ではなく派遣で働こうと思いました」

と面接で言いました

 

伝える言葉で、印象が変わりますが

私の中で思っていることではあるので

嘘ではありません

 

良いように伝えようともしなくていいです

転職して、自分がこうしたい!と思う

前向きな部分を伝えるとこが1番大切です

f:id:cMikeNeko:20220821143916j:image

面接はその人自身を見るものなので

あなたらしさを伝えてください

 

最後に質問はありませんかとよく聞かれます

質問はした方がいいと言う方もいますが

私はなかったら「ない」でいいと思います

 

その方が面接は早く終わります😁

 

それまでの反応や、あなたの人間性をみているので、質問があるかないかでは採用はきまりません

f:id:cMikeNeko:20220821144215j:image

緊張すると思いますが、

今までの自分の経験をありのまま

伝えてくださいね!